このページではJavaScriptを使用しています。

株式会社 ケア・ハート

デイサービス 活動報告

 

十五夜の続きと花と野菜日記(9/23)

先日の十五夜の時の写真がありましたので載せます。

 

IMG_0861IMG_0864

IMG_0869

季節が少しずれていますがグラジオラスを持っていただき写真をとりました。

私たちはススキをとってきましたがお店で売っているのを見ると1本80円もしてびっくりしてしまいました。

 

本当に寒くなってきましたがまだまだ花や野菜は頑張っています。

 

imageimage

パプリカは時間がかかるので待ちきれず収穫したものもありましたが、ようやく色づき始めきれいな色になりいよいよ収穫の時が近づいてきました。

 

image

ナスもこの写真ではよくわかりませんがたくさんなっています。

 

imageimage

image

花も頑張って綺麗に咲いています。人間も頑張らなくてはなりませんね。すぐ上のマリーゴールドは他のと同じ品種なんですがなぜか何倍も大きくなってしまいました。とても目立ちます。

 

image

夏に掘り上げてあったチューリップの球根です。来年の為にそろそろ植える時期が近づいてきました。

植えてもらうのを今かと待っています。

 

 
ページトップへ
 

十五夜

今日は十五夜ですね。

私達も数日前からススキを飾ってみました。

 

image

image

我ながら趣があって素敵だなぁと思ってしまいました。

玄関先にあるので皆さんに見ていただけました。

皆さんが褒めてくださるので本当に嬉しかったです。

今日はお天気が良さそうなので、きっときれいな月が見られるのではないでしょうか。

そういえば十五夜にはお団子が一般的ですが、地方によると収穫したサトイモをお団子の様に飾るところもあるようです。

いろいろな慣習の違いがあるものですね。

 

 
ページトップへ
 

ブレスレット

先日誕生石等を使ったブレスレットを制作しました。

 

IMG_1086

IMG_1085

皆さん真剣に作られてました。やはり女性の方々なので綺麗なものは好きなようです。

お互いに『あなたの色も良いわね』と褒めあってました。

 

IMG_1070

IMG_1075

習字やボーリングをされている御様子です。最近私も習字をする機会がないのでやりたいなぁと思ってしまいました。

 

9月15日(日)にはデイサービスの利用者様とそのご家族様をお誘いしてバーベキュー交流会を行います。

天気が心配ですが晴れることを祈っているところです。

 
ページトップへ